
4/5

ネット上で在日関連の話を読むが、これはヨーロッパ移民の話と本質は一緒だ。ただ在日の場合、日本人とルックスが似ていて日本名のことが多く、その実態が表面化していない分、闇が深い。

韓国や中国からの移民は、多分千年以上前からいたはずで、そういった人たちは日本にすっかり同化して分からなくなっているが、問題なのは戦後移民の2、3、4世あたり。

もうかれこれ10年ほど前に姜尚中の在日という本を読んだことがある。僕も若くて、かわいそうと思ったのを覚えているが、今思うと「かわいそう」はズレている。これは移民子孫の揺れるアイデンティティ問題の典型的な例で、欧州ではありきたりの話しだ。最近も、成人したばかりの在日女優が韓国国籍を選んだ話を読んだり、日本生まれで最近まで韓国語を喋れなかった在日落語家が動画で韓国を祖国と言っているのをネットで見たりしたが、これには複雑な思いがする。僕が日本から出ていなければ驚愕の衝撃的な話だが、欧州にいるとこういう人はごまんといて、アイデンティティが定まらない人たちの「グループ」として一括りにされている印象。あなた達は一体何人なの、と。そのベースには、あなた達の生まれたのはヨーロッパであって、トルコとか北アフリカの国じゃないという動きようのない事実がある。彼らが祖国と憧れるのは両親や祖父母の国。思いが強ければ強いほどそこに悲劇が潜んでいる——その2つの国は1つになることはないからだ。どうしたらいいかは誰にも分からず、落としどころは自分らで探して決めるしかない。先祖の国に「帰って」もまだ戻ってくる人が多い。当然だ。そこで生まれ育っておらず、自分の国ではないからだ。

こちらで移民関連の記事を読んでいると、たいていこのような過程をたどり、結論は当人らに委ねられるが、アメリカに倣って「〜系〜人」みたいに言う人もいる。移民の子として生まれ、自分らがこんなにダメになったのはこの国のせいだと思う者は少なくなく、こういった被害者感覚・意識の問題については、数年前にもテレビの討論番組で流れていて、やめようぜ、それじゃなにも解決しないだろ? って北アフリカ系の青年が話していた。この話は国名を変えたら日本でもまったく同じ。

昔は大竹まことのラジオ良く聞いていたけど、この人はどうも的外れの自虐と同情が強すぎる。

4/5

昨日寝る前に宝くじ高額当選者についての記事を読んでいた。たいていの記事は当選者がいかに不幸になるかしか書いてなくて、どう見ても妬み記事でまったく説得力がないのだが、昨日のは割とまともで分かり易かった。庶民が大金を持った時に犯し易い誤りが列挙してあった。周りに話すことで妬まれ集られる仕組み。特に家族、親戚。

これまでにも宝くじを結構買って来たし金も使ってきたが、不幸になるパターンに見事に該当していたから、当たらなくて良かったと心から思う。今後当たっても周りには言わないし、言えない。その代わりに専門の心理学者を見つけたい。

 

4/5

仕事が終わって急に暇。午後から語学。先生とは相性が良くないけど行けるだけラッキー。やけど跡は相変わらず水膨れみたいになってる。これからどうなるんだろう。変色して盛り上がってくるんだろうか。

今日の夢は、筆箱に入れていた空の注射器の針先が持ち運びで潰れたんじゃないかと心配しつつ、医者か看護婦を探して中国の建物をさまよい、ある部屋で以前の職場の人と会話する設定。僕は裸で彼女と向かい会い、畳の部屋のちゃぶ台で何か書きながら喋っている。僕はパンツ履いてないんじゃないかと心配しているが履いているのを確認。相手は架空の人物で、話しかけてくるが何を言いたいのかよく分からない。でもそれに僕は合わせようとしていて、僕が理解していないのに気付いた途端に軽蔑の眼差しを向ける。場面は変わり、大学入学直後、サークルに入るところで、飛行機に乗せられてどこかに向かっている。ガラス張りの部屋には誰もいなくなり、僕はあてもなく他の部屋へと歩いていくが、周りは最近知りあったクラスメートと友達になっている。ある部屋で一人でいると友達グループがどんどん入ってきて、僕の横にちょっとゴツイ感じの男が来て触ってくる。タイプではなかったので、僕はそのまま部屋を出る。僕は何かのサークルにはいったみたいだが縦関係に厳しくて、僕はここでやっていけるのか、夏前に辞めようかなと考えている。そのへんで目が覚めた。

朝5時ごろから中庭で誰かがずーっとセルを回している。ここには目立った変人はいないが、一軒だけ朝、バイクやら車やら会話やらで、音に無頓着なのがいる。

4/4

中居正広が7億以上持っているとニュースになっているが、正直そんなもんじゃないだろうとも思うし、それぐらいしか持っていなかったら夢がない。日本であれだけ活躍している人だったら少なくともその10倍持っていてもいいし、実際に持っていて欲しい。持っておくべき。蓋を開けたら数億ってんじゃ、日本は大した国じゃない。

そう思う理由の1つに、宝くじのジャックポット金額が日本では7〜10億が最高額だから。その金額と肩を並べてもね。さんまだと数百億持っていてもらいたい。

4/4

しゃべくりに滝沢カレンが出ていて、もう出がらしだと思っていたけど、やっぱり笑った。カラテカの片方ってまったく面白くないのになんで出てるかが不思議。

ああいう人脈で幅を利かす日本人って海外にもいる。これまでに3人ぐらい見てきたが、揃いも揃って表面的で何を考えているか分からない。そして人の悪口も言わない。言うと人脈が切れちゃうからだ。人脈命。時に人脈で敵を威嚇する。どこに行っても顔を出すから面倒くさくてしょうがない。そいつがいないところに行きたいのに。

4/4

5時夢にサモハンキンポーが出てる。僕はヘテロの男の子じゃなかったからか、この人の良さがよく分からない。ここに出られてもーという感じで、おそらく番宣なんだろうけど、

仕事が一段落。2日分を1日で終え、さっき納品。リサイクル紙を捨てに行った帰りに牛乳を8パックとグレープフルーツ8個買ってきたら重いのなんの。手の火傷跡が痛い。

昨日グラスコップに入ったお茶を電子レンジにかけ、それをすっかり忘れていて取り出そうとしたら、恐ろしく熱くなっていて、しばらく握っていたけどついに放り投げた。なんと、設定がレンジでなくオーブンになっていて、230度に熱せられたグラスをしばらく持っていた。レンジで温めたグラスがあれほどまで高温に熱せられていると想定していないと、人間って、危険なほど熱くてもすぐに放り投げないみたいだ。

皮は剥けなかったけど中指がひどいやけどをした。火傷は痛い。

4/1

今日はエイプリルフールだったんだ。と気付いただけ。

今日は一日買い物。なかなかいいものが見つからなかったけどなんだかんだ買ってしまった。こんな余裕は昔はなかった。来年のための買い物と、おそろいでマグカップを2個買ったが、そのマグが食器洗浄器に入れられないやつで、お湯を入れたら真っ黒い部分が浮き上がるっていう。昔、知り合いの同じ作りのマグを食器洗浄器に入れてしまい台無しにしたのを思い出した。誰かへのプレゼントにしようと箱に詰め直して倉庫に。甥っ子か姪っ子にあげるしか処分方法はなかろう。

昨日今日とbabymetalのリアクションビデオばかり見ている。時間の無駄だと分かっているけど見てしまう。