
4/11

仕事がまた急に終わった。先週末に打診が続いて、それが結構ヘビーだったのに仕事に繋がらなかったが、結局あれで良かった。

YouTubeでJ-popのリストを見てるが、やっぱ昔と変わったなって言うか、ラップと他の音楽のミックス、K-popっぽいの、ブラックミュージックっぽいの、きゃりーぱみゅぱみゅとかPerfumeみたいな、どこを切っても金太郎飴みたいな単調で電子的な音楽とか。情緒的なところがごそっと抜け落ちてますね。

4/11

最近のマイブームはベジタリズム。

ベジタリズム - YouTube

Babymetalから飛ばされた。紫の子は男の子らしい。

昨日のYahoo!ニュースで遠野なぎこがグルメ芸人と美人タレントの結婚について発言したことが話題になっていたが、あれに否定的なコメントは意味がない。賛否はあると思うが、あれってテレビ上のキャラをやってるだけ。見てる側も、どっち側に立つかで意見が変わるだけ。妬みの感情って誰にでもあるし、それを否定しても、自分がそっちに立たされる事実は否定されない。…ネットない時代は、あーそうで済ませたのにね。今の時代、取りあえず良い方に回っちゃうから。

4/7

書類を整理していたら、to do listにもうかれこれ2年入れたままのものが数個出てきて、こんなのを見ていて思うのは、その時やらないと一生しないということ。リストを作ったり、積ん読したりで満足している。ほんとにこのまま人生が終わっちゃう勢いだから、ほんとにしたいことをリストに載せるべきかと、最近思う。

刑法を勉強しないといけないのだが、実はこれ、やりたいことではない。法律は仕事で使うので、やらなければならないのだが、やりたいことではない。

4/6

仕事の関係上刑法をやらないといけない流れに。勉強。ああ、面倒くさい。一通りまじめにやっときゃ良かった。当時はまったく興味なかったからしかたないか。

指のやけどは結局腫れも引いてきて元に戻りつつある感じ。良かった。冷やしたのが良かったのかも。怪我したり痛い目に遭ったりした後は賞を取るというジンクスがあったが見事に外れた。よかった。そんな不条理な条件付けしてたらえらい目に遭う。迷信って恐ろしい。で、それを信じてしまう自分も。

4/6

昨日は語学の先生のところに出かけた。この先生とはあまり相性が良くないのだが、聞いてますよアピールや教えてくださいアピールをするとそれに応えてくれはする。そしてレスポンスがいつも的確だが、問題は、その場でないと効果がないこと。言い換えると、帰宅後にメールで質問しても100%近くはぐらかされる。そういう意味、先生と生徒という形で現場でしか接触できない、金を介した非常に表面的な関係だが、意外に得るものは多くて、「苦手」と「ためになる」が共存する複雑な気持ちで半年近く通っている。

最近前置詞とアクセントにはまっている。

4/7

昨日トラムに乗っていたらアジア人女性がマウンテンバイクを押して乗り込んできた。何か違和感を感じたが、その人は平然とし、笑みさえ浮かべていたので、あれ?と思いつつ横に立っていた。そのうち、そういえば、トラムって自転車持ち込み可だったっけと思い、車両内の注意書きに目をやると自転車がダメとは書いてない。でも、多分ダメだったような気がしたが、周りのネーティブは何も言わないのでいいのかもなあと思っていた。

そのうちその友達が偶然彼女を見つけ、英語で会話を始めたが、その自転車の女性が日本人学生ってのが分かった(最近、欧州在住のアジア人女性は中国人が圧倒的。ルックスでは韓国人か日本人か見分けるのはかなり難しい)。

僕だったらトラムに自転車を乗せるのも、そもそも自転車を乗り回すことさえ躊躇するのに、ずいぶん肝が据わってるなあと感心して見ていた。

4/6

昨日は夜中に目が覚めて朝まで眠れず、その後数時間うつらうつらしただけ。なんでこんななったんだろうと思ったのだが、頭の中にはBMの曲が延々リピートしていて、これかもしれないと。ここ数日、Babymetalのreaction videoをずっと見ていた。あれ中毒になる。そしてあのバンドの曲は良くできていて、聞けば聞くほど細かいディテールに気付いて飽きない。最近聞くのはcatch me if you canとawadama fever。yavaも聞く。karateは奇を衒っててあまり好きじゃないかも。世界中の人がはまる理由がわかる。

リアクションビデオではkawaiiを連発するyoutuberたちがいるが、BMの魅力はやはりバンドメンバーの実力。完璧な演奏技術があった上での女の子たち3人の活躍であって、外国のファンはそれを理解してBMを実力派バンドグループだと認識している。