6/27

生きてたら悲しいこともあると思うのだが、それに固執しすぎるのはよくない、そう初めて思ったのは、パートナーの母がなくなった時。彼女が死んだ時、僕はしばらく、寝ているうちに死なないだろうか、死んだらいいな、って思っていた。人があんなに簡単に死…

6/20

家の中にいたら暑いので、とりあえずごみ捨てのついでに外出。 図書館に来たらクーラーが入っていた! まじか。そう言えば、この国って自宅のクーラーは標準装備じゃないのに、公共の施設とか交通機関には付いてる。

6/20

蒸し暑くて夜中に目が覚める。無理して眠ろうとは思わないが、頭に浮かぶのはなぜか乗り換えでランチした豊岡の駅ビル。あそこは兵庫らしいが、田舎臭くて、自分的には好きだった。 食べたのは確か空豆とひじきの混じったオムライスで、店のキャラクターはス…

6/19

昨日あたりから暑いのなんの。耐えられない。って、日本とは比較にならんほど涼しいが。 いくつか作業にとりかかろうと思うが、家にネットがあったり、食い物があったりするとついくつろいでしまう。ベッドに寝ころんで資料を読んでたら眠ってたり。

6/13

先週末まで日本にいたんだなと、たったの数日で今は昔の感じになってしまった。ああ。日本は新鮮だった。行くまでは気が重かったが、行って良かった。 今いる国と違い、周りの空気感と自分の行動範囲が変わるのを肌で感じたこと。日本のサービスはレベルは高…