読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/31

打診来ない。ああ。海に行こう。

昨日は元いた職場の人事異動がネットに出ていて、ずーっと読んでたら、僕が30の時に係長になった人が退職していた! 当時彼は38だったとして現在55。早期退職で、今の時代になんで? と思う。まあ、変わった人だったけど。結婚してたが印象がおばさんみたいで、髪が柔らかくなるようにと衣類用柔軟剤で髪を洗ってたのが伝説になっている人だった。

僕の大好きな係長が退職したのはもう5年前。まだ元気でいらっしゃるのか。なにしてんだろう。僕の同期は早い人で補佐クラス。ちょっと上で課長。…と色々調べているうちに、あー、このリストに名前が挙がらなくてよかった、辞めて正解だったのだと心から思う。多分、僕はその確認のために毎年見ている。33歳の時に辞めていなければ、僕はこの小さな自治体の役所で、身も心もぼろぼろになって今生きているかどうかさえ危うい。事務員として採用されたが、目標なんて何もなかった。もちろん楽しいことはいっぱいあったし、あの田舎町でそこそこステータスや収入のあったあの仕事を否定する気はないが、自分の場所ではなかったと今になって、やっと納得できるようになった。ずっと続けられる仕事じゃなかったと。