読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/7

昨日トラムに乗っていたらアジア人女性がマウンテンバイクを押して乗り込んできた。何か違和感を感じたが、その人は平然とし、笑みさえ浮かべていたので、あれ?と思いつつ横に立っていた。そのうち、そういえば、トラムって自転車持ち込み可だったっけと思い、車両内の注意書きに目をやると自転車がダメとは書いてない。でも、多分ダメだったような気がしたが、周りのネーティブは何も言わないのでいいのかもなあと思っていた。

そのうちその友達が偶然彼女を見つけ、英語で会話を始めたが、その自転車の女性が日本人学生ってのが分かった(最近、欧州在住のアジア人女性は中国人が圧倒的。ルックスでは韓国人か日本人か見分けるのはかなり難しい)。

僕だったらトラムに自転車を乗せるのも、そもそも自転車を乗り回すことさえ躊躇するのに、ずいぶん肝が据わってるなあと感心して見ていた。