
5/2

昨日さんまの関西系番組を見ていたら、頭のいい人のくくりでお笑いが出ていたが、そもそもさんまってなんで世間でいわゆる頭がいいとされている人たちと絡むのが好きなんだろう。1つも面白くないし、あそこに出てるお笑いの人も出れば出るほど好感度は下がるのに。

「頭がいい」には、学歴がいいと地頭がいいの2種類に分かれると思うが、特に芸人は学歴で売り始めたらお終いだと思う。行き着くところはラサール石井で、あの人も学歴で散々稼いだんだろうが、芸人としての印象は1つも残っていない。関西に1人、京大卒の人が頑張って出ているが、あれ見るたびに、特にさんまはなんでこういうつまんないのと絡むんだろうと思う。へー、そう、すごいねー、で終わり。こっちは笑いたいんだよ。