
5/9

図書館に行ったら、学生でいっぱい。座る場所がない。でもちょっとだけ宿題ができた。家に帰ってビールを飲んで、さっき、こんなところに日本人を見ていたが、千原せいじってダメだわ。あの強引で雑なところは半分キャラかと思ったが、そうじゃないみたいで虫ずが走った。

今日の番組で元郵便局員がストレスから来る病気で辞めた話をしていて、郵便局の仕事にストレスあるはずがないようなことを言っていた。どうして経験もしてないくせに、病気になった経緯も知らないくせに、決めつけて罵倒するんだろう。僕が元公務員でストレスで腹を悪くし、いまだに引きずっているから、ああいう発言を聞くとカチンと来る。公務員でも激務な部署はあるし、追い詰められて鬱になったり自殺したりする人もいるのに。ああいう物言いする人でも活躍できるんだー、と。

日本人でない日本人。まさに海外在住歴の長い勘違い日本人が高飛車に物を言ってる場面と重なった。あんなのが海外まで日本人をディスりに来るなんて。