7/30

一夜明けて、外は晴天、快晴! 明日から曇りだって。とりあえず、面倒くさいことは早めに終わったほうがいい。普段なーんの関係もない人たちだし、町でばったり出会っても無視されたりなのに、パーティーの席だけその場を取り繕うのって嫌じゃない? 白々しくて。やっぱ出ないとダメなのかね。面倒くさいのはみんな一緒だろうけど、これで出なくなったら年取ったってことなのかもしれない。面倒くさい他人との接触を諦めるってことは、エネルギーがなくなったってことでもある。

この近所の寄り集まりは、入居が同じ時期の人たちが勝手にやってるやつで、対面の人たちが入ってきたら、誰もまとめきれないと思う。音頭を取る人がいるのは、みんな年が近く、人生の段階が似ているから。それプラス、外国人が少なく、話が合うからだと思う。反対側の人は生活保護受給者も多いと思うし、年寄りは多いし、誰も声などかけないだろう。