8/1

庭のカボチャはもうすぐ収穫できそう。

yahooニュースを見ていたら、こんなニュースが。

中高年ひきこもり、高齢化進む…親の死後「餓死するまで閉じこもるのか」 (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

自分は両親とは同居していないが、パートナーと年が離れているから、状況的にこれに近いかもしれない。で、ひきこもりの定義を考えていた。wikipediaを読んだがなんか複雑で、はっきり分からない。結局、仕事で外に出て働いている人以外はひきこもりなのか? 主夫はどっちにはいるのか? 自分みたいに主夫プラス家での内職(デスクワーク)のパターンはどうなの? と。

ひきこもりは家から出ない人のことを言うのかと思っていたが、どうもそうではなくて、買い物で外出する人までは含むらしい。でもなあ、このひきこもりってのは、要は上に書いた、仕事で外に出て働いている人(または通学している人)以外のことを言うのかな。社会との接点って意味では、僕も危ねーなーとは思うのだ。じゃあ、危なくないってどの程度を言うのか。もしこんな事を周りの日本人(今、僕にはいないけど)に話したとしたら、「そんなんだからあんたはダメ。もっと社交的になれ」ってマウントされて終わり。