8/29

TKUのアナウンサー死亡とかで画像を見たら、あーこの人知ってるかも。甘酸っぱい思い出、って関係はなかったけど、大学の頃、テレビでよく見てた。当時の日本は、バブル崩壊直後だったが、まだ景気は良かった。

北朝鮮が日本を挑発している! バブルの頃だったら憲法改正して軍拡に進んだんだろうか。現時点でそうなったら、一体どの予算を削るのかと考えるけど、想像がつかない。国際関係のバランスって、軍事力なんだろうか。これまではアメリカに守ってもらっていたが、日米関係も新局面を迎えたのか。中国がでかくなりすぎた。僕らが大学生の頃はまだウン○みたいな国だったのに。日本が攻撃された時に、9条を声高に叫んでも説得力はない。自分が日本を出てから、それを強く感じる。かと言って、軍拡に進んだらどうなるのか、こちらも想像がつかない。とにかく、周辺国とのバランスが壊れてきている、ということだけは言える。