8/30

今日は久しぶりに予想最高気温が23度。気温が低いから緯度の高い国に移住してきたのに(って理由は後付けだけど)、連日30度だとイライラする。太陽光線に当たっていると、皮膚にアレルギーだか、変な湿疹が出る。こないだ日本に帰国して思った。もう日本では生きていけないかもしれないなと。

民法やんなきゃ。現在法律行為のところをやっているが、学生の頃にも、ああ、ここ山場だと思っていた契約の有効要件にさしかかった。心裡留保、錯誤、詐欺とかあのへん。94条2項類推適用というテクニカルターム、懐かしい。民法総則でやった。でも内容は完全に忘れてる。僕は元々まじめな学生じゃなかった。今になっておさらいするのは結構楽しい。