9/13

ベーシックインカムの話。昨日バラいろダンディで勝間さんが話していたが、日本でも導入されるのかな。働きもせずに金がもらえるの? って大抵の人が思うと思うのだ。一方で、簡単な事務の仕事などが機械化で見る見るなくなり、しかもそれが加速している現在、数十年後には確かに、多くの人が働きたくても働けなくなる時代が来ると思う。

このベーシックインカム制度は社会の機械化の定めと受け入れるしかないように思う。ただで金がもらえるって楽だよね、と思うかもしれないが、毎日の生活の枠組みや社会交流、生き甲斐を奪われることは思っている以上に辛い。特に、社会における自分の立ち位置の喪失(自分は誰? 何の役に立ってるのか?)、自分なりの社会的ステータスへの満足(地方のしがない一公務員でも「公務員」がステータスになりうる地域もある)が得られなくなるなど、なくすものは多い。それより、その財源はどこから持ってくるんだろう。その制度のせいで移民も増えそう。福祉制度へのタダ乗り。

それはそうと、板東は金にせこくて、自分のことしか考えてない。心根って変わんないんだなと。

広告を非表示にする