9/19

今日は語学の日。なぜか目が乾く。

儲け話はこれまでも山ほど耳にしてきたが、現実にならなきゃ絵に描いた餅で、その結果が出て初めて喜びたい。ま、でも、事業ってのは遊びではなく儲けるためにやるわけだ。

昨日、ナゼそこに日本人ってのを見た。海外在住日本人のドキュメンタリー風番組はいくつかあるけど(多分3つ?)、この番組はレギュラーやゲストに取って付けたようなセリフを言わせる。昨日のはとにかくCMが長かった。動画でよかった、スキップできるので。それにしても、あのキューバのおじいさんは一人になったらどうやって生活していくんだろう。スペイン語は? なんとかやっていくのかな。すごいなあ、ああいう人、結構多いのかな。