9/20

冷凍庫を整理していたら冷凍魚が出てきて、調べたら日本では「アイゴ」と言うらしい。以前も調べた記憶があって、磯臭いと買いてあったような。この魚には有毒なトゲがあるらしい。魚はインドで袋詰めされたらしく、なんと腸が出してない! で、白い身の部分がちょっと黄色。腐れてんじゃない? それとも胃袋に入った海藻の影響とか。

cookpadにツミレのレシピが。三枚に下ろしたら身なんか残んないんじゃと思いつつ下ろし、皮をはぎ、柵を包丁で叩き、レシピ通り、パン粉をつなぎに。でき上がったツミレ汁を飲んだら意外にうまかった。ショウガのおかげか磯臭さが消えている。ちょっとさばくのが面倒くさかったので、次はイワシでやってみよう。