10/30

オーラは自分には見えないし、前世のことも分からない。詳しく知らないが、コールドリーディングなる話術で相手を信じ込ますことができる人もいるんだとか。でもこれって霊能力とは違う。

大学生の頃、面白半分で占いの館に行った時にこれをやられた。なんてのか、これって、やられる側は複雑な心理状態で、引っかかってあげている(乗せられている)ことに心のどこかで気付いているが、一旦これに釣られると、混乱、動揺して、わざと引っかかってあげた、演じてあげるつもりだったことを忘れてしまう。それで、ああ、この相手は本物だと、その時は思う。で、家に帰って、なにやってんだ自分、と心のどこかで思う一方で、自分の中のつじつまを合わせるために、自分を混乱させたあの人はやっぱりすごいと思い込む。

感覚的には、あのlove on the internetの状態にも似てる。引っかかる瞬間ってその事実に気付いているんだけど、一度引っかかると自分を見失って、気付いたらただの時間の無駄。

広告を非表示にする